座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産限定新馬戦 話題馬紹介と予想

競馬 - サラ系2歳新馬 - スポーツナビ
7/27土曜日小倉競馬場第5レース、12時15分発走予定。
想定段階では23頭が登録していましたが5頭が非当選となり、フルゲート18頭で行われます。
現在までに記事などで話題になっている馬たちを紹介します。


ノースヒルズの注目馬、ライトニングロアーが福永騎手でデビュー - 東西トラックマン | 競馬コラム - netkeiba.com
カシノタロンはカシノランナウェイの半妹。初戦向きとのことで、いきなりから動ける状態にある模様。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/07/25/kiji/K20130725006287880.html
コウエイプリンセスは血統から評価されている。420kg前後と小柄なため輸送が上手くいくかが鍵。
【小倉土曜新馬戦】キリシマホーマ最終追いで“水準以上”13秒6― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
FROM小倉1: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」
http://column.keibalab.jp/futoshi/

 土曜小倉5R(2歳新馬)のキリシマホーマに千二は忙しいです。エエ馬なんですよ。でも、スタートは良くないし、大トビやからね。千八ぐらいやったらエエかもしれません。前回書いたソエは、今のところは辛抱していますね。

キリシマホーマは水準以上の動きとのこと。ただ騎乗予定の小牧騎手によると1200mは忙しいらしい。
ソエを痛がってもいるらしく、距離も伸びた方がいいそうだが、それでも勝てれば大したものだ。
橋口師は「馬体はハーツクライ」と褒めていました。
【小倉新馬戦】ゲッタドンVSキュウコー 必見!九州テイエム対決― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
“小倉男”安田師の一番槍、ハッピーロングラン/吉田竜作マル秘週報 - 東京スポーツ | 競馬コラム - netkeiba.com
テイエムゲッタドンは急激に調子を上げてきており、坂路で11秒台をマーク。人気の一角となりそうだ。
そのほか『競馬ブック』ではテイエムボッケモンが注目馬として掲載されていました。
この馬名は二代目ですが、オーナーが今年の一番馬として挙げていたように期待されているからこそでしょう。
除外された5頭のうち2頭は同週の一般新馬戦に回ります。テイエムサンキュウは次の6レースへ。
競馬 - サラ系2歳新馬 - スポーツナビ
テイエムキュウコーは日曜日の新馬戦に回りました。
競馬 - サラ系2歳新馬 - スポーツナビ
キュウコー速すぎ?/小倉新馬戦 - 競馬ニュース : nikkansports.com
テイエムキュウコーも坂路の動きが注目されており、「(除外で)一般馬相手になってもやれて良さそう」と
助手が言うくらいでしたが、本当に除外になってしまうとは…。しかし私は逆に楽しみです。
ここでもし勝てれば、一般戦に回った九州産馬が勝った例はミッキーコマンド以来8年ぶりとなります。

予想

過去の新馬戦傾向を見ると、毎年必ず1頭以上は人気薄が突っ込んできている点が特徴。
人気馬を軸にしつつ、その人気薄の馬を拾い出せるかが鍵。広い目に流してみるのも手。
テイエムゲッタドン
テイエムボッケモン
▲キリシマホーマ
△カシノタロン
×コウエイプリンセス
穴キョウワコクリコ、カシノエーデル、テイエムトッピモン、マルシゲサクラ、カシノサプライズ