座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

宮崎田野場外 廃止に

緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市
平成18年から7年間の営業で閉鎖されることが決まりました。
2年ほど前から赤字により閉鎖が取りざたされてきましたから、あまり驚きはありませんでしたが……。
失敗理由はやはり交通事情でしょうね。一度行ったことがありますが、田野町の中でも山あいにあって、
自動車でなければほぼ行くことは不可能な場所にありました。結論を言えば計画時点で失敗でしたね。
昨年ニューウェーブ大崎が荒尾競馬廃止に伴い閉鎖、田野場外も閉鎖となり、
南九州における地方競馬の場外施設は鹿児島市内にあるBAOO天文館だけになってしまいました。
生き残る手立てはゼロではありませんでした。例えば他公営競技の場外を併設させたり、
最近増えている「J-PLACE」としてJRAの馬券を発売することで集客を甦らせることも出来たはずです。
そういった工夫が出来ないのが佐賀競馬の現状なのでしょう。