座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ロドリゴデトリアーノが種牡馬引退 静内種馬場で余生

【JBBA繋養種牡馬】~2014年度配置&種付料が発表! - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
JBBA日本軽種馬協会繋養種牡馬一覧を眺めていて違和感が……ロドリゴデトリアーノの名前がない。
七戸のふるさと案内所に問い合わせたところ、今年度をもって種牡馬を引退することになったそうです。
種牡馬入りしてすぐにG1馬エリモエクセルを輩出。その後もミヤギロドリゴやゴールデンロドリゴなど
重賞戦線で活躍する馬を出し、近年はG1には届かなかったもののスーパーホーネットが大活躍しました。
2008年から九州種馬場に移動し3年間種付け。九州の生産者から重宝されました。
一昨年からは七戸種馬場に移動していました。24歳と高齢で、引退が決まったようです。
年内は七戸に在留、来年から静内に移るとのこと。スーパーホーネットという後継ぎができましたし、
孫の活躍を期待しながらこれからはゆっくりと過ごしてほしいですね。