座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

新規調教師・騎手免許1次試験合格者発表

M・デムーロ、JRA騎手試験1次で不合格 - 競馬ニュース : nikkansports.com
2013年 競馬学校試験 結果 | 競馬騎手修行ブログ 藤井勘一郎 海外ベース日本人ジョッキー - 楽天ブログ
注目されていたミルコ=デムーロ騎手は不合格だったようです。
オーストラリアの藤井勘一郎騎手なども不合格。唯一の合格は柴田未崎調教助手ただ一人でした。
それだけJRAの筆記試験は難しいということなのでしょうが、実際に大きな結果を残してきた
実績のある騎手を落としてしまうような内容の「知識」が果たして必要なのかという疑問は残ります。
内容は依然と全く同じでなくても「アンカツルール」的なものを復活させてもいいような気がしますね。


騎手を引退していた柴田未崎調教助手は双子の兄である柴田大知騎手の活躍を見て復帰を決めたそうです。
障害も乗っていましたし、本当に復帰することになればまた障害での騎乗が見たいですね。