座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

本当はケヤキではない「府中の大ケヤキ」

1か月くらい前の『Gallop』で「府中の大ケヤキ」特集がありました。
Wikiなどにも載っている情報なので知っている人も多いでしょうが、本当は欅の木ではありません。
エノキやイヌザクラの群生なんだそうです。元々の大ケヤキは落雷で燃え、切り株の一部しか残っていないのだとか。
木の下には井田是政の墓があり、今でもご子孫が毎年法要に訪れているとか。東京競馬場のある地名の由来で、
現在では是政特別が施行されていますね。切ろうとした関係者が不審な死を遂げたり、
「魔のコーナー」と呼ばれるこの場所で事故が絶えないとか競馬ファンの間では様々な噂が流れていますが、
あれはあれで一つの風景としてこれからも残っていってほしいかなと思います。