座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

『なぜ競馬学校には「茶道教室」があるのか』

ISBN:4093798575
競馬学校の茶道講師 「お辞儀が綺麗な人は心も綺麗」と語る│NEWSポストセブン
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140208/bks14020807540000-n1.htm
『なぜ競馬学校には「茶道教室」があるのか』騎手とお菓子と美しいお辞儀 - エキサイトニュース(1/2)

しかし、なぜ、競馬学校で茶道なのか。


“いまでこそ、各自お菓子をしまっておけるロッカールームがあり、寮監さんに申告さえすれば自由に食べられますが、当時は、お菓子類は一切禁止。(中略)せめて授業の中で公然とお菓子を食べさせてあげたいーーという親心が、競馬学校の授業にお茶を取り入れる発端だったようです”


お菓子目的だったとは!

生徒想いの良いエピソードじゃありませんか。競馬ファンとして読んでみたくなる一冊です。


競馬関連では新しくこんな本も出ていましたね。
ISBN:9784584104248
マイケル=タバート氏の著書で中身は面白そうなのですが、この題名どっかで……。