座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

サンシャインフォーエヴァー 故郷アメリカで29歳の大往生

元輸入種馬サンシャインフォーエヴァー死す | みんなの投稿競馬ニュース - netkeiba.com
1988年米国エクリプス賞最優秀芝牡馬に選出され、1996年に日本にも輸入されたサンシャインフォーエヴァー。
日米の種牡馬生活で目立った成績は残せませんでしたが2004年にアメリカに帰り功労牧場で余生を過ごしていました。

■マイケル・ブローウェン(オールドフレンズ創立者・社長)
サンシャインフォーエヴァーは私のお気に入りの馬でした。日本で繁殖生活を終えた種牡馬を買い戻した最初の1頭で、その後の事業の基礎となりました。彼はとてもフレンドリーとはいえず、誰しもに愛される馬ではありませんでした。しかし、尊敬に値するとても風格のある馬でした。


我々が10年前に行なった日本からの買い戻しは過去に例がなく、日本側が同意した際は身の震える思いがしたものです。あれを例えるなら、ラリー・バード(NBAの名プレイヤー)のように自在に動ける気分とでもいいましょうか。彼がここにきたときから、私は愛情と尊敬をもって彼に接しました。

海外から日本にやってくる種牡馬は数多いですが、引退後に故郷に帰ることができる馬はほとんどいません。
関係者としては輸出時に日本に骨を埋めさせるつもりだったかもしれませんが、本国にもファンはいるでしょうし、
こういった日本からの帰国例がもっと増えてもいいように思います。