座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

長田進仁騎手&南谷圭哉騎手へのインタビュー

長田騎手といえば馬上から繰り出される豪快なフォームが特徴ですね。あれは剛腕の一言では片づけられません。
見たことが無い方は是非一度レースを見てください。一人だけ明らかに違っていて見つけやすいですから(笑)。
長田 進仁騎手(佐賀)|ジョッキーインタビュー|地方競馬ならオッズパーク競馬

上妻:長田さんのダイナミックなフォームから、実況の中島アナウンサーが「踊る長田」と形容されてファンも多いのですが、そのあたりはどうでしょうか。
長田:実況の方がそう言われているのは知っていましたが、それは特に意識してないですね。どれぐらいファンがいるのかはわかりませんが、ありがたいことですね。


上妻:先行して勝つのと、追い込んで勝つのではどちらがお好みでしょうか。
長田:あーー、それはケツから一捲りが一番気分がいいですね。
上妻:やはり押して押してで。
長田:そうですね。

長田騎手はやはり後方から追い込むタイプの馬が似合いますね。実際そうやって開けた穴は数知れず。


南谷騎手は近年デュナメスとのコンビが印象的です。昨年暮れの中島記念を勝って挑む今年の佐賀記念は楽しみです。
南谷 圭哉騎手(佐賀)|ジョッキーインタビュー|地方競馬ならオッズパーク競馬

上妻:南谷さんといえば長髪がトレードマークですが、お客さんから「髪を切れ!」とか野次られたりもしていますね。
南谷:するっすね(笑)。でも最近はないです。なくなったです。でも最初は酷かったですね。


上妻:それはデュナメスで勝ち星を積んで、信頼されてきたからですかね?
南谷:かもしれませんね。でも最近は本当になくなりましたね。馬主さんとかからも「野次られても、見られているからいいんじゃない」と言われていましたけどね。そういう感じで思っています。

よくこの質問に答えてくれたなぁ(笑)。もう中堅ですからね、デュナメスとともにもう一皮むけてほしい所。