座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

スポニチ杯第11回はがくれ大賞典  兵庫のエーシンクリアーが制す

兵庫のエーシンクリアーが押し切り勝ち/はがくれ大賞典・佐賀 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2014%2f03%2f16&k_babaCode=32&k_raceNo=11
いつの間にか地方全国交流レースとなり1着賞金も佐賀では破格の300万円に増額されていたはがくれ大賞典。
この値段ならばと他地区からもレベルの高い馬たちが遠征して来ていた。
佐賀中距離界の筆頭であったデュナメスは前走で敗れた影響もあってかここを回避。
そのデュナメスを破ったのが元・JRA準オープン馬のドリームゴスペルでこれが1番人気。
2番人気はエスワンプリンスだったが、長い距離は苦手としているためここでは危ない人気馬だった。
オッズパークグランプリに遠征予定が挫石で回避、本来ならここは出るはずがなかったのだが、
怪我の経過が良好で高い賞金ということもあって出走となったのだろうが、2000mはやはり合わない。
今後はさすがにマイル以下を見据えてレース選択を行っていくそうだ。
先行策から押し切って勝ったエーシンクリアーだったがドリームゴスペルもよく追い込んで肉薄しており、
佐賀競馬ファンとしては他地区馬に勝たれて口惜しさの残るレースとなった。