座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オーストラリアの西谷泰宏騎手が岩手で期間限定騎乗

http://www.keiba.go.jp/topics/2014/0513.html
『サラブレ』10月号 海外で活躍する現役日本人ホースマン特集 - 座布団が行司にクリーンヒット

Q.失業率8%を越えるタスマニアで、どうやって生きていますか?


日々の調教と、レースでの騎乗です。また三年くらい前に自分たちで馬を購入、自分で育成、馴致、調教と、念願のリアルダビスタが実現できました。そして去年の八月、デビュー戦を自分の騎乗で、勝利で飾りました。以来10戦4勝中です。(!)

http://utasmania.com/post/66617160226/what-did-you-come-to-tasmania-for

オーストラリア大陸の南東に位置するタスマニア島にも競馬場があり、西谷騎手はここで活躍しています。
日本の大学で牛の勉強をしていたはずが渡豪、厩務員志望から騎手になり、最優秀見習い騎手として表彰された後、
フルライセンスを取得して正式にジョッキーとなったんだそうです。現地では競走馬も所有しているとか。
ちなみに大学を辞めさせてオーストラリアに連れ去ったのはハイランド真理子氏らしい(笑)。


岩手競馬では昨年もオーストラリアの太田陽子騎手に短期免許を与えていましたよね。
西谷騎手は福岡出身らしいですし、佐賀競馬でもこういう騎手を呼ぶようになるといいんだけどな。