座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

門別競馬場に内回りコースを新設へ

 なお、設置理由につきましては、現行の競走距離1,200mの次距離が1,700mであることから中間距離の1,500mと1,600mの発走線を新たに設け、競走距離にバラエティーを持たせ、競馬番組の充実を図るものであります。

http://www.hokkaidokeiba.net/topics/main.php?p_tcd=0000003456

ホッカイドウ競馬 2013年度は1億7753万円の黒字 - 座布団が行司にクリーンヒット
2013年度の大幅な黒字が発表され、将来的に予算が組める目途がついたところで新たなコース新設のようです。
ホッカイドウ競馬は馬産地からの支援厚く、JRAからの支えもあればこれだけの黒字を出せることを証明しました。
他の地方競馬からすれば恵まれた条件にあるわけですから、是非とも経営改善を成功させてほしいですね。
また他所の競馬場と違い改修可能な土地が残っていたのもよかった。拡充したくても不可能な競馬場は多いですから。

Googleマップを分かりやすいようにpdfの地図に合わせて180度反転しています)
最初にタイトルを見た時は盛岡競馬場の芝コースのような感じかと思っていたのですが違いました。
門別競馬場の内馬場には練習馬場と角馬場があるのですがこれらには手を付けず、
西側の空いている放牧地に新しくコースを設置して内回りコースとするようです。
阪神や京都の芝コースのような感覚ですかね。