座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

芝とダートで同時発走!のレースが開催される

2014/07/19に米国のカンタベリーパーク競馬場で行われた第7レース「バトルオブザサーフェセス」
12頭が芝で、8頭がダートで競馬をしました。
芝は1,709m(1,1/16 miles)、ダートは1,609m(1mile)
別の競走ではなく芝vsダートで着順も入着順どおりで行われます。
今回がはじめての開催ではないようですが新鮮でした。
勝つのはダートか芝かで賭けもあったそうです。
ちなみに当日は"エクストリームデイ"としてシマウマ競馬やダチョウ競走もあったそうですw

D
ゴール前は必見です。こんな光景見たことありません。
タイムがほぼ同じになりやすい芝・ダートの距離を選択すればこんなに白熱したレースになるのですね。
日本でも同様のレースが……日本ではできないかなぁ。工夫次第でこんな面白い競走が作れるんですから、日本でも見てみたいですね。