座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

八戸市場が開催されました

【八戸市場(1歳、Hachinohe Sale)】~結果概要(最高額馬はシニスターミスニター産駒) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com

冒頭、青森県軽種馬生産農業協同組合の山内正孝代表理事組合長は「この世代は青森産馬が極端に少なかったうえに、8月開催の市場となったために上場頭数を揃えることができずに申し訳ありません」と例年の約半数での市場開催となったことを説明。「次年度は上場頭数を十分に確保したうえで、ご案内できるよう努力したい」と多くの購買を訴えた。
(中略)
 セール終了後、山内正孝組合長は「50%の売却率は胸を張れる数字だと思う。今回は上場頭数の減少、開催時期など悪い条件が重なる中、たくさんの方に市場を盛り上げていただき感謝いたします。来年に向けては7月開催を目標に、より多くの上場頭数を揃えて、市場を盛り上げていきたい」と感想を述べ「この市場をきっかけに東北の馬産が隆盛を取り戻せるようにしたい」と来年の開催にむけて抱負を述べた。

http://uma-furusato.com/news/detail/_id_78022

今年の上場馬は36頭。その中でも半分近くが北海道の生産馬でした。
なぜ今年はこんなに頭数が少なかったのかというと...
昨年の生産頭数が少なかったこと、そして、8月開催になってしまったことが原因です。
7月開催ならば、残念ながら主取りになったとしても、8月のサマーセールと10月のオータムセールに上場することが出来ます。
でも8月開催となると、敗者復活戦はオータムセールのみ。
そのため、最初からサマーセールに登録した馬が多かったとか。

http://blog.oddspark.com/akami/2014/08/post_1122.html

八戸で出会った馬たち②|地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬
上場頭数が36頭と発表されて「あれっ?」と思いました。例年ならこの倍くらいの頭数は上場されますから。
今年は頭数的に谷間の年度だったらしいですし、サマーセールとの兼ね合いもあってこの頭数になってしまったようです。