座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ひまわり賞の枠順確定 見解と予想

競馬 - ひまわり賞 - スポーツナビ
19頭の登録で唯一弾かれてしまったのはグランデコマンドでした。
新馬・未勝利と連続で2着好走し、本番でも勝ち負けを期待されていただけにとても残念です。
また、佐賀から参戦予定だったセルヌアが枠順確定後に左前肢に異常が認められたため出走取り消し。
オーナーは無念でしょうが、またいつか自身の所有馬がひまわり賞に出てくれることを期待しましょう。
そしてゴールドアリュール産駒のミスターベアーがここでデビュー戦を迎えます。

過去の傾向

・1番人気が強い
・近年は一般新馬戦で好走→未勝利戦で勝利→ひまわり賞勝利が多い
・2番人気も好走することが多い
・2着3着には未勝利馬も来る
・その場合、新馬・未勝利で1秒以内の好走歴は必須(例外は2頭だけ)
・1勝馬掲示板独占はほとんどない
・3着以内は9番人気まで、ほとんどが人気上位で決まる
・未出走馬には厳しい

予想

◎クリノヤクマン
○エフェクト
▲ヒマラヤテンカ
△キリシマツバサ
×ヨカオゴジョ
注カシノフレンジー
穴サワヤカオリュウ
大穴ホウザンキック
本命にはクリノヤクマンを推す。新馬戦の内容が良く、この時に勝ったトウショウピストは函館2歳Sでも3着。
若干テンションの上がりやすいタイプのようなので当日の様子も見つつ馬券を買いたい。
対抗には1番人気に推されそうなエフェクト。近年は新馬勝ち馬より未勝利勝ちから本番を制する馬が多いが、
過去10年のうち3頭は新馬戦から来た馬なので、そこまで可能性が低いわけでもない。
クリノヤクマンとはほとんど差はないはず。馬単の裏表は押さえておきたい。
もう1頭の1勝馬ヒマラヤテンカも当然上位。逃げ馬有利のレースだけにハナに立てればそのまま押し切りも。
キリシマツバサは安定して良い差し脚を使う。未勝利馬は差しタイプの好走が多い。
同じく差し馬タイプのヨカオゴジョ、カシノフレンジー、サワヤカオリュウなど。
穴で出遅れさえ解消されればホウザンキック。