座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

船橋の川島正行調教師が死去

船橋の名伯楽 川島正行調教師が死去 - 予想王TV@SANSPO.COM
地方競馬の名伯楽、川島正行師が急死 - 競馬ニュース : nikkansports.com
笠松でイタリアン - 斎藤修 | 競馬コラム - netkeiba.com
JRA競馬ファンに「知っている調教師の名前は?」と尋ねると、JRAの調教師の名前なら幾つか出てくるのですが、
地方競馬では?」と尋ねるとかなか出て来ない、という経験があります。地方騎手の名は知っているんですけどね。
そこで例として川島師とアジュディミツオーフリオーソの名前を出すと「ああ、知ってる!」となることが多い。
それくらいアジュディミツオーのドバイ挑戦は地方競馬史に残る偉業だったと思います。
これからの地方競馬における調教師は所有馬の質・実績面で言えば川島師を越せるか越せないか、
というのが一つの物差しになるでしょう。それくらい偉大な調教師だったと思います。ご冥福をお祈りします。