座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

橋口弘次郎調教師のご実家がある宮崎県の三股町に行ってきました

橋口弘次郎調教師 ワンアンドオンリーで悲願の日本ダービー制覇 - 座布団が行司にクリーンヒット
武豊騎手が初めてカク地馬に乗る理由 - 座布団が行司にクリーンヒット
九州のセリ市見学に行った時に前日入りし、足を延ばして宮崎県北諸県郡三股町まで行ってみました。
この町には橋口弘次郎調教師のご実家である牧場があります。昔からこの周辺は生産牧場が点在しており、
隣町・都城市にある土屋牧場の生産馬は、JRAに入厩する際は必ずと言っていいほど橋口厩舎が管理されています。
都城にはかつて競馬場があって競馬とは縁の深い地で、ここの周囲からは橋口師以外にも音無秀孝師や、
引退した池江泰郎氏、野元昭氏、二分久男氏、吉永猛氏、吉永忍氏など多くの騎手・調教師を生んでいる土地柄です。


地図 : ストローハット - 三股/喫茶店 [食べログ]
目的地は橋口師の弟さんが経営されているというレストラン『ストローハット』。
三股町内に入って国道269号線を進んでいくと、道沿いの分かりやすい場所にありました。

夕食にはまだ早い時間帯に着いたのでお客さんはまだ誰もいませんでした。これはシャッターチャンス。
良い雰囲気のお店で、店内には橋口師の関係者とすぐに分かるポスターや写真が貼られていました。
ザッツザプレンティハーツクライなど橋口厩舎を代表する馬たち。
いつかここにワンアンドオンリーの写真も増えるのかもしれませんね。


帰りに橋口氏のご実家である牧場にも立ち寄ってみました。橋口師の父・橋口虎斗男氏は生産者兼馬主でした。
現1歳には数年ぶりの生産馬2頭が控えています。JRAデビューした時は橋口師が管理するのかな。
イザシュツジン | 競走馬データ - netkeiba.com
ロロンチュアン | 競走馬データ - netkeiba.com
牧場は橋口幸一郎氏が継いでいらっしゃいます。あたりをつけた付近を散策していると……こんな看板を発見。

橋口師は地元出身の有名人なんですねぇ。地元の人たちから愛されて、橋口師もまた地元を愛している。
定年も間近になってきましたが、引退までにワンアンドオンリーでさらに大きな所を勝ってほしいですね。