座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

滋賀県大津市内に新たな競走馬育成牧場が開設される予定

http://www.pref.shiga.lg.jp/f/shinsangyo/richi/kouhyoudanchi/biwako-sp/biwako-sp.html
お知らせ : 京都新聞
URが伊香立緑の里の施設用地を売却|建通新聞
びわこサイエンスパーク」は住宅・工業施設用地として1986年から都市再生機構(UR)の前身「住宅都市整備公団」
時代から滋賀県大津市の協力のもと計画が持ち上がっていましたが、行き詰まり、手つかずとなっていました。
滋賀県大津市内のニュータウン予定地を育成牧場用地として売り出し - 座布団が行司にクリーンヒット
滋賀県大津市の育成牧場建設計画が白紙に - 座布団が行司にクリーンヒット
長年塩漬けになっていた土地でしたが、2009年に「里山郷働」という民間企業が競走馬育成牧場設置を計画。
話はかなり進んでいたようですが、計画地の地権を持つ複数の民間土地所有者が土地売却の同意を拒否、
そのため育成牧場設置計画自体が一時は白紙になってしまっていました。


今回の計画は前回とはまた別の民間企業が計画した育成牧場のようです。
場所は湖西の大津市内にある伊香立地区。比叡山の東の裾野、最寄り駅はJRの堅田駅になります。
栗東トレーニングセンターにも近い場所。滋賀県内は近年、育成・休養牧場が次々と誕生しています。
2018年から稼働予定とのことで、完成すれば栗東界隈にもかなり大きな影響を及ぼしそうですね。