座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

笠松競馬 昨年の馬脱走事故で警備員が書類送検される

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20141007/CK2014100702000012.html
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20141007/201410070916_23462.shtml

 同課によると、警備員は当時、門の前に立たず、近くの警備員室で業務日誌を書いていた。馬が逃げる際、非常用サイレンが鳴り、赤色灯が点灯したが、「気付かなかった」と話しているという。
 笠松競馬場では昨年2〜4月にも3度馬が脱走している。県警は重大事故の発生を予見できたにもかかわらず、警備員が監視を怠ったことが事故につながったとして、書類送検に当たり厳重処分を求める意見を付けた。

笠松競馬組合側に刑事責任は問われず一人だけ書類送検されたということは、
大きな過失がこの警備員にあったと判断されたのでしょうね。死亡事故にまで発展してしまった脱走事故です。
今後二度と起きることのないよう対策を取ってほしいものです。