座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

地方の馬券が全国どこの場外・競馬場でも払い戻し可能になっていました


少し前に名古屋競馬場外の『サンアール磯部』で購入した佐賀競馬の馬券が的中したのですが、
佐賀が薄暮開催中でも『サンアール磯部』は時間になると閉場してしまうため、
前売りを事前に買っておいたこの馬券は払い戻しすることが出来なくなってしまいました。


そこで払戻可能な場所をネットで探していたところ、南関東のHPでこのようなページを見つけました(注:pdf)。
http://www.tokyocitykeiba.com/pdf/outside/nankan_sougo_2014.pdf
こちらの表によると、一部払い戻しに時間のかかる場外があるものの、
ほぼ全国の競馬場・場外施設で、地方競馬のどんな馬券でも払い戻しが出来るようになっているようです。
本当に可能かどうか実際に試してみました。

実は先日JBC観戦の為に盛岡競馬場まで行ってきたのですが、そこにあの馬券を持ち込んでみました。
佐賀競馬』の馬券を『名古屋競馬』の場外で購入して『岩手競馬』の競馬場で払い戻す……。
一切が合致していない条件で(この日は佐賀競馬の場外発売なども無し)払戻することは可能なのだろうか。

(恐る恐る………)

うおおお!本当に出来た!!!
地方競馬トータリゼータシステムの一本化で、どの競馬場・場外で購入した馬券も、地方競馬の施設ならば
日本全国どこでも払戻可能になっているようですね。当然のことながらJRAの場外での払い戻しはできませんが。


少し前までこんな簡単なことすら出来なかったのが地方競馬でした。
他所の競馬場へ「旅打ち」に行った時、帰りの飛行機・電車に間に合わせようとすると、
最終レースの馬券を買ったとしても、時間的に払戻することが出来ないため購入を諦めた経験があります。
これで思う存分馬券を買って、地元の競馬場に戻ってからゆっくり払い戻しすることが出来ますね。

追記

先日、ニュートラック上山で購入した大井の馬券を持って笠松競馬場に払い戻しに行って来たのですが、
ここでちょっとしたアクシデントが起きました。「時間外なので払い戻しできません」と言われてしまったのです。

払い戻すこと自体は可能なのですが、有人窓口で払い戻す時間が決まっているようです。笠松では16時まで。
トータリゼータのシステムを使っている競馬場や場外では機械に通せば払い戻せるのですが、
日本ベンダーネットのシステムを利用する笠松競馬場ニュートラック福島、
日本トーターのシステムを利用する金沢競馬場高知競馬場、パルス藍住、旧福山競馬場外などは手作業が必要かも。