座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

安藤勝己氏「戸崎君は僕とか岩田君などとはタイプが違う」

現在までに2位の岩田康誠と熾烈な争いを繰り広げながらもなんとかリーディング1位を死守する戸崎圭太騎手。
サラブレ』12月号でアンカツさんが戸崎圭太騎手の凄さを語っていました。

「僕とか岩田君などとはタイプが違いますね。欲を出して乗っていないというか、冷静に馬の力を引き出している」
「戸崎君がデビューした頃には地方競馬のレースも、馬の質も、僕らの時代とはだいぶ変わったんだと思う。僕らの頃は、とにかく押して動かして勝たせるという時代だったから。彼はデビューからスムーズに走らせるようになっていたんじゃないかな。だから乗っている姿勢も綺麗だよね。今の競馬に合う乗り方だと思うよ」
「戸崎君の騎乗はマイナス部分が少なくて、色々なタイプに対応ができるんじゃないかな。逆に俺とか岩田君とかはちょっとクセがあるというか、こういうタイプにはピッタリというのがはっきりしているところがある。強いて言えば、そういうところがないのが、戸崎君の良いところである反面、弱点になっている部分もあるのかも」

アンカツさんが現役時代における自身の騎乗スタイルを「岩田寄りだ」と言っていたのが印象に残りました(笑)。
戸崎騎手はどちらかと言えば大井の先輩である内田博幸騎手寄りのスタイルのようにも思えます。