座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

デンコウオクトパス引退 乗馬に

1月29日発表・関西馬/登録抹消/競馬・レース/デイリースポーツ online
デンコウオクトパス | 競走馬データ - netkeiba.com
最近見かけないなぁと思って検索したら、いつの間にか引退していました。
東京ハイジャンプなど重賞3勝をしている馬なのにJRA公式では発表が無かった気がするのですが……。
平場では準オープンまででしたが、入障してからは9戦5勝という強さ。
しかし飛越が低いタイプで中山の大障害コースは向かなかったらしく、陣営も中山で使う気はなかったようです。
長期休養の要因は屈腱炎。「タコ(オクトパス)がエビ(屈腱炎)になった」と言われていましたが、
完治できなかったか再発してしまったか。障害を飛ぶタコ…無事なら実績を積み重ねていたはず。惜しい逸材でした。