座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

元・騎手の安田富男さん 昨年脳梗塞で倒れていた

元騎手安田富男復活~脳梗塞の深淵から - Tsuruki Jun<鶴木遵>の原風景 《絶対零度》

5月初旬のある朝、いつものように厩舎に向かおうとして倒れた。自分の体が少しも動かなかったのだ。動けぬまま、意識を失った。今は大丈夫だが、それからのことはリハビリによって症状が大きく改善するまで余り憶えていないという。8月のお盆の頃からようやく脳の霞が取れたような感じとなって、だいぶ良くなって思考も繋がるようになってきたという。2か月半もの間、闘病に耐えてきたのである。だから、あのダービーの朝、私に電話をかけたことも実は無意識で、はっきりとした記憶はないらしい。それでも、しぶとく生き残ったのだ。
(中略)
☆たぶん今の安田富男を励ますのは、グリーグラスのファンだった皆さんや、一番人気で数々裏切られた皆さんの声だと信じます。栃木県那須塩原地方競馬教養センター外厩安田富男」気付で、ぜひ励ましの声をお届けくださいませ。

川田将雅騎手がJRA全10場制覇にリーチということで話題になっていますが、
この記録を最初に成し遂げた安田富男元騎手の現在が気になったため少し調べていたところ驚きの話が。
元・騎手の安田富男氏は今 - 座布団が行司にクリーンヒット
那須にある地方競馬教養センターに付設する育成牧場『TOMY』を経営し、南関東の認定厩舎(外厩)として頑張っておられると聞いていたのですが、
昨年5月に突然脳梗塞で倒れて入院。かなり危ない状態だったようだが今はリハビリを経てかなり症状は回復しているという。
今年で御年68歳ですからね。長生きしていただきたいものです。