座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

Dr.コパ氏「九州産を所有して走らせる」の約束を果たす

Dr.コパ氏「九州産馬を持とうかなと思っている」 - 座布団が行司にクリーンヒット

氏曰く、「金運は西の方角から沸く」らしく、日本最西端の競馬場である佐賀には金が埋まっているのだそうだ。だから福岡で仕事することも多いのだろうか。そんなDr.コパ氏が霧島賞の際、九州産の話題を振られると、九州産馬の所有を計画しているというのだ。知り合いの熊本県出身・松永幹夫調教師と相談している…という話だった。

2012年の霧島賞サマーチャンピオン当日にゲストとして佐賀競馬場に来場した「Dr.コパ」こと馬主の小林祥晃氏。
この時おっしゃった「九州産を持つ」という言葉は九州産馬ファンとして忘れられないものでした。


それから4年後の今年、すごいニュースが飛び込んできました。
http://www.hochi.co.jp/horserace/20160105-OHT1T50108.html
ラブイズブーシェ到着!! : 本田牧場 Big Dream Honda Stable
左前浅屈腱炎で引退を余儀なくされたラブイズブーシェが熊本で種牡馬入りするというのです。
函館記念勝利のほか有馬記念4着、天皇賞・秋4着などG1戦線でも好走。凱旋門賞挑戦も計画されたほどの馬です。
小林氏所有のまま本田牧場にスタッドイン、さらに牝馬4頭を預かり本格的に九州産の生産を開始します。

(画像はラブイズブーシェ
本田牧場で預託する牝馬たちはこちら。
コパさんファミリーのファミリー♪(28年3月) | しんのすけ日記
ルーシーイズマイン | 競走馬データ - netkeiba.com
コパノマユチャン | 競走馬データ - netkeiba.com
コパノチカチャン | 競走馬データ - netkeiba.com
フルオブラヴ | 競走馬データ - netkeiba.com (次男・小林祐介氏の馬)
コパノマユチャンはJRAで3勝、後に大井・岩手に移籍して重賞の桂樹杯と栗駒賞を勝っています。
コパ氏の熊本での九州産馬生産に対する本気度合いが伺えるのではないでしょうか。
4頭にはもちろんすべてラブイズブーシェの種付けが予定されています。

(画像はコパノマユチャン)
実は数年前からコパノカンノンという牝馬が熊本に来ていたのですが、
この馬も九州産馬所有計画の一環ではあったようです(現在は鹿児島で繁殖生活中)。
コパ氏の「九州産を持つ」発言を当時はリップサービスかと思っていましたが、有言実行してくださいました。
ラブイズブーシェが九州で成功し、いつかラブミーチャンとも交配してくれないかな……と願っています。