座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

奈良県橿原市、三重県四日市市に新規の場外馬券売り場建設計画が浮上

新澤 良文 - 橿原市に建設計画がある公営競技場外発売場の地元説明会資料です。... | Facebook
TWINGATE | フロアガイド
奈良県橿原市に建設が計画されているのは競輪と地方競馬の複合場外。「ツインゲート橿原」という複合商業施設内への設置を目指しています。
この「ツインゲート橿原」、お世辞にも賑わっている施設ではなく入居しているのは映画館とその他3店舗だけでテナントはガラガラ。
ただ駐車場は広いようですし、近鉄京都線「新ノ口」駅から徒歩10分以内、バス停もあるようです。
奈良県内には御所市に競艇場外の「ミニボートピア大和ごせ」がありますが、競輪は奈良競輪場以外に場外はなく、
競馬は当然ながら場外がありません。奈良中部という空白地への場外建設は競馬・競艇にとっての希望なのでしょう。


古澤 茂 - 皆さんこんばんは。 いつもありがとうございます。... | Facebook
古澤 茂 - 皆さんこんばんは。 いつもありがとうございます。 続報です。 四日市市中心市街地にて誘致計画がある... | Facebook
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/senkyo/pdf-doc/shicyousen-kouhou.pdf(注:pdf)
三重県四日市市に計画されているのは場外馬券単体施設の模様。「誘致」という言葉が使われているので地元業者が計画しているようです。
西新地の興栄ビルというと近鉄四日市駅のすぐ北で駅前一等地と言える場所です。JRA地方競馬の場外どちらかは現段階では不明。
競馬にとっては空白地ですが、四日市競輪のお膝元で津競艇場もほど近く、他公営競技の影響力の強い地域です。
さらに先週行われた四日市市長選挙で「場外馬券売り場誘致反対」をマニフェストに入れた森智広候補が当選(上記pdf参照)。
既に場外建設反対運動も立ち上がっている様子で、客観的には向かい風が強く見えます。
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20161128/CK2016112802000068.html


いずれの場所にしても競馬場・場外の空白地であるため一定の効果がありそうな立地となっています。
ただ現在の流れとして地方競馬はPAT発売による売上増加により新規場外建設の意味合いが薄まり、
またJRAJ-PLACEを利用することで地方競馬場外へ簡単に場外を設置できるようになっている状況にあります。
そもそも地元住民の賛成がなければ建設自体不可能なため、傍からすれば動向を見守るしかありませんね。