座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

泉佐野市・りんくうタウン駅にJRA場外馬券売り場誘致計画

昨日は朝から議会委員会協議会がありまして、「関空りんくうまちづくり特別委員会」の副委員長に指名されました。その後、議員協議会がありまして、りんくうタウン駅ビル、りんくうパピリオにJRA場外馬券売場誘致の説明がありました。書店、カラオケ跡の出店計画で平成30年のオープンを目指すものでありまして、いよいよりんくうタウンの活性化が動きだしました。

https://www.facebook.com/permalink.php?id=100009667629551&story_fbid=477853975880186

泉佐野市議のフェイスブックより。
『りんくうパピリオ』とはりんくうタウン駅ビルにある商業施設のことで、泉佐野市が管理運営を行っているとのこと。
つまり民間企業が誘致しているのではなく泉佐野市としてJRA場外を誘致しようとしているようです。
りんくうタウン駅関西国際空港への南海・JRの入口となっている駅。その駅中ビル一等地に誘致しようと。
大阪市内にはWINS難波など複数個所にJRAの場外がありますが、今のところ大阪府南部に競馬場外はありません。
市が誘致を推進しているとなると反対運動なども少ないでしょうし、話はスムーズに進みそうです。
あとはJRAが採算面を考慮に入れて首を縦に振るかどうか。
ちなみにずっと南下した和歌山市内には兵庫県競馬組合の場外施設『DASH和歌山』があります。
将来的にJRA場外(J-PLACE)を併設しようという動きもあるようで、そことの兼ね合いもあるかもしれませんね。

(6/16追記)

地方競馬情報サイト
今月末から『DASH和歌山』でJRAの馬券発売が開始されることが発表になりました。


空港近くの場外施設といえば中部国際空港内に「オラレセントレア」という競艇の場外があるのを思い出しました。
ちなみに泉佐野市内には「ミニボートピアりんくう」という競艇場外があります。