座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

14年前アビスパ福岡サポーターの書いた「ぼくのかんがえた、りそうのさっかーくらぶ」

アビスパ福岡、2023年度J1シーズンにおいて過去最高の7位。
ルヴァンカップ優勝というクラブ史上初のタイトル獲得おめでとうございました。
2023Jリーグ優秀監督賞には長谷部茂利氏、優秀選手賞には山岸祐也、井手口陽介奈良竜樹の3選手が選出。
クラブ史上最高の年度となったのは間違いありません。


さて、最近ほとんど言及していませんでしたが昔はよくアビスパのことをブログで書いておりまして
書きたいネタをメモしておくこともしばしばありました。
過去のネタ帳がPC内から発掘されたので記念にここで晒してみようかと思います。
日付を見ると2009年の終わり頃なので3年連続でJ2下位に沈んだ頃か……。
メモをそのままコピペしたのでかなり雑な文章になっているのはご勘弁を。


[サッカー]「こーだったらいのにな~」というサッカーチーム

ここに挙げたものは全て私が独断と偏見で考えた理想であり、皆様とかけ離れている場合がございます。
あらかじめご了承いただきたく思います。なお私が応援するチームはここ数年でJ2にほぼ定着し、
現在暗黒期の真っ只中にいます。ですからJ1で常に優勝争いしているようなチームのサポーターの皆さんとは
意識の差がかなり大きいのではないかと…。あまりにも望みが多すぎても現実とはかけ離れてしまうので、
実現可能そうな最低限こうあってほしいという気持ちで書きました。

資金豊富なメインスポンサー

スポンサーは多いに越したことは無い。しかしメインとなるスポンサーはある程度大きな企業であってほしい。
ワンマンになってしまう恐れもあるが強烈なリーダーシップは非常に魅力的。もちろんお金も出してくれるし。

経営陣が有能

スポンサーがしっかりしていれば、出向してくる幹部も当然有能なのです(時々はずれもあるでしょうが)。
特に営業面などで差が出る。本業で成功している企業は出向者も信頼できます。

フロントが有能

この辺は一般的な話が続きますが、経営陣がしっかりしていれば良いフロントを作ることが出来る。

良いホームスタジアムがある

サッカー専用が理想ではあるけれどそこまで無理は言えないかな。自治体と協力しなければいけない分野だし、
仮に新スタジアム建設となっても普段が赤字ではどうしようもないからどうしても多機能を求められる。
スタジアムの観戦しやすさ、スタジアムグルメも重要。アウェーサポーターもリピーターになってくれるような。

ホームの都市はそこそこ人口がほしい

地方都市でも鹿島のような成功例はあるが、地盤としてある程度は…。観客という点でもスポンサーという点でも。
そう考えると人口比でいえばアビスパ福岡Jリーグの中でも最下位を争うほどダメなチームだと思う。

個性的なマスコットがいる

グランパス師匠やドアラとまではいかなくていいけど、多少は動き回ってほしい。ただ手を振ってるだけじゃ、ねぇ。
こういうのもクラブのサービスの一つなのだが「たかがマスコット」と軽視されている感じがする。
今「ゆるキャラ」がブームなんだし、上手くいけば全国区にもなれるチャンスなんだけどな。

面白い企画がある

山形が「負けたら宿泊代半額」という企画を出していたけど、そういうの。個性的でどこも真似できないような。
自サポーターだけでなく相手サポーターも喜べるものがいい。そんな企画力もクラブの能力の一つ。

J1定着

なんなら優勝はしなくていいから、J1に定着していたい。時々天皇杯ナビスコ杯なんかを狙ってみたり。
でも上のカテゴリーにいればそれ相応の希望、要望が自然と出てくるんだろうな…。

監督は2~3年は続いてほしい

もちろんダメな監督は変えなければならないけど、すぐに変えすぎ。

地元出身の選手が多い

よく理想論を語る上で「ビルバオのようなチーム」言われる。基本的にはそうあってほしいとは思うが、
例えばプロ野球でホークスは九州で唯一のプロ球団なので、九州出身の選手全員が「地元の選手」となる。
しかしJリーグとなるとチーム数が多く、何につけてパイの奪い合いが生じる。九州内だけでも4チーム
あるわけだから現実的には難しい。関東や関西じゃもっとチームが多いわけだからなぁ。
それでもアビスパは恵まれている方で、長崎県国見高校とのパイプがある。一方で地元の福岡県には
高校も大学も強豪が多く良い選手も豊富なのだが、その地元から信頼されていないというのが痛すぎる。

日本代表は1~2人

3人ともなると途中で抜けるダメージが大きいので。U-20など各年代別代表はそれぞれ一人ずつくらいで。

客を呼べる選手がいる

日本代表に呼ばれればその選手が集客力を発揮するけれど、いなければまた別の意味でお客を呼べる選手がほしい。
たとえばパフォーマー岡山一成選手であったりキングカズであったり。

そこそこ観客動員数がある

「そこそこ」というのは、あまり多すぎるとチケット争奪戦になっちゃうから。
あと、多ければ多いほど変な奴も増えるしね……仕方ないことなんだけど。

サポーターが暴れない

ある程度の抗議やブーイング、カードを盛り上げるために相手チームとプロレス的なことをやるのはOK。
これが度が過ぎると見ていて気持ち悪いし、一般の方々が恐怖すら覚えてしまう。暴力沙汰や犯罪行為は絶対にNG。
常に悪評がつきまとうサポーターがいれば当然、新しいお客さんも来ないしリピーターもつかない。

地域に愛されるクラブ


……ここで文は途切れている。
見返すと、割と理想に近いクラブに近付いてきてる気がする。あとはフル代表への選出が欲しい。
「地域に愛されるクラブ」について考えていたら長考に入って後が続かなかったのだろう。
その答えは今後アビスパの成長とともに見つけていきたい。