座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ナリタトップロード急逝

ナリタトップロードが・・・にわかには信じられませんでした。
どうしてこうも早く。悲しいというよりも悔しい。産駒の今後に期待したいです。

追記

私が彼を好きになったのは、ライバルであるアドマイヤベガテイエムオペラオーがいたからだと思います。
皐月賞、ダービー、菊花賞とそれぞれが分け合って「三強」と呼ばれました。かつてのTTGと照らし合わせて。
その中でナリタトップロードはまがう方なくGの存在、グリーングラスでした。菊花賞勝ち馬ですからね。

.

私はTTGの中で一番好きなのはもちろんグリーングラス。宦官贔屓と言いますか、私の性格か。
グリーングラスは常に陰に隠れた存在。常にトウショウボーイテンポイントの一騎討ちの陰にいました。
ナリタトップロードも・・・状況は多少違えど似ていました。とにかくG1が勝てない。
アドマイヤベガは怪我で早々とターフを去り、テイエムオペラオーは破竹の快進撃。
鞍上は若い渡辺騎手。一方和田騎手は同じ若手ながらも名コンビと謳われました。
まさかの落馬、迷騎乗だとのバッシング。そして幾度かの乗り替わり。それでも結果はついて来なかった。
ステイゴールドのように最後は勝利で締めくくれたら格好良かったのだろうけど、
最後の有馬記念も渡辺騎手の手綱に戻って4着という結果でした。

.

その現役時代の歯がゆさ悔しさを、種牡馬になってからはなんとか晴らしてもらいたい。
そういう気持ちが大きかったのですが、この突然のニュース。繁殖としてもまだ志半ばで・・・。
いやしかし、この悔しさは残った産駒が拭ってくれると信じています。
ヒシミラクル産駒とともに頑張れナリタトップロードの子供たち。

渡辺薫彦さんへ

ここは一発弔い合戦だ。エリザベス女王杯はベストアルバムで一発頼むよナベちゃん。
とりあえず除外にならないように祈っておきます・・・。