座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

イングランディーレ、エアスマップが韓国で種牡馬に

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20061031-110808.html
メイセイオペラは期間限定で韓国に貸し出しているから戻ってきますけど、この2頭は完全移籍みたいですね。
(追記:完全移籍と断定はできないかもしれないな…メイセイオペラは3年という期間だと聞きましたが*1 )
エアスマップは日本で種付けしたからまだしも、イングランディーレも日本で一度でもいいから種付けさせて
あげても良かったんじゃないかなとは思いますよね。仮に産駒が活躍すれば日本に戻る可能性も出てくる。
しかし、韓国でどれだけ活躍しても日本に戻る可能性はかなり低そうで……天皇賞馬がこの扱いか。
余り過ぎているサンデー系種牡馬をどんどん送り出した方がよっぽどいいよなぁ。
ホワイトマズルの後継は日本にいないし、デインヒルの後継はフサイチソニックエアエミネムらがいるけど…。


なんなら九州に来てくれればよかったのに。