座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

マイルチャンピオンシップはダイワメジャーが記録づくめの優勝

「づくめ」と書いたけど二つしかないや。すみません。
ちょっと前まで「G1じゃ物足りない」という感じだったダイワメジャーがG1を連勝。
完全に本格化したように見えますね。これまでの成績を見ていると、なんだか信じられませんよ。
天皇賞秋からマイルCSを連勝したのは87年のニッポーテイオー以来19年ぶりだそうです。
普通、天皇賞秋勝ち馬はジャパンカップに向かうことが多いですからねぇ。
ダイワメジャーはノドの病気でなかなか長い距離を使えないのも影響しているのでしょう。
さて、そうなると有馬記念がどうなるかということになりますが、ノドの調子が良ければ出走してほしいですね。


ちなみに今回、1着から6着まで全部関東馬。7着にコートマスターピース、8着が関西馬最先着のハットトリック
G1での関東馬掲示板独占は16年前の90年朝日杯3歳Sまで遡らなければならないそうです。意外と凄いですね。