座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

引退した森田直哉・元騎手は佐賀北高通信制を卒業しJRAに就職

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=812808&newsMode=article

佐賀競馬の騎手だった森田直哉さん(28)は「家族のために転職したい」と2年前に編入。月2回の登校日には、深夜1時からの調教を終えて通うこともあったが「家族の励ましのおかげで卒業できた」。4月には日本中央競馬会(JRA)に就職、「今までの知識と経験を生かして頑張りたい」と話していた。

すごいよなぁ、競馬の騎手をしつつ勉強もして、JRAに合格してしまうんだから。本当に努力の人ですね。
浅沼傑騎手もそうだったけれど、本当は辞めたくないけど辞めざるを得ないのが今の地方競馬騎手の状況。
家族のためにはお金を稼がなければならない。夢を諦め別の道を探さなければならないという事情があるのです。
森田さんのこれからの新しい人生に幸あれ。