座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

新潟競馬場で「芝焼き」が行われる

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108769
日本の競馬場で唯一、全開催が野芝で行われる新潟競馬場小倉競馬場ですら冬開催には野芝と洋芝が混在した
「オーバーシード」で開催されていますが、新潟開催は春と夏なので野芝のみの開催が可能なわけですね。
一昔前までは秋から冬にかけて枯れた野芝での競馬が普通に行われていたんですけどねぇ。
そんな野芝のみの新潟競馬場でしかできない、いや芝の生育の為にしなければならないこの芝焼き
「野焼き」は全国的に春の訪れを告げる風物詩として有名ですが、新潟ではこれがそうなのかな。
真っ黒になった芝コースというのも一度は見てみたいものだ。