座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡リトバルスキー監督解任 後任に篠田善之氏

福岡後任できた、即リティ解任 - サッカーニュース : nikkansports.com
リティ解任!篠田コーチS級資格取得翌日 - サッカーニュース : nikkansports.com
http://www.sanspo.com/soccer/news/080711/sca0807111200008-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080711028.html
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/34092
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/34272
http://kyushu.yomiuri.co.jp/sports/soccer/j_league/20080712-OYS1T00225.htm
各紙とも実に皮肉と批判の入り混じった記事ですね。フロントと経営陣のダメっぷりをよく表していると思います。

――解任の経緯は


都筑社長「5月に3試合の結果を見て、違う流れの試合ができると思って続投を決めた。頑張ってくれたが、9位とか10位とかいうのは、アビスパの位置ではない」


――5月の時点で解任を決めていたのか


都筑社長「(公認S級コーチライセンスを取得予定だった)篠田さんのことももちろん考えたが、あの時に現在のことを予定していたということは全くない。S級を取るのを待っていたわけではない」


――チーム改善への取り組みは


田部GM「チームが一体感に欠けていた。監督と選手が意思疎通を図ったり、分析担当コーチを入れたりして変わると思ったが、改善できなかった。今、本当に欲しいのはチームをまとめること。外部から監督を入れても選手の把握に時間がかかる」

どうしてこういう嘘を社長たちは平気でつくんでしょうか。10日に篠田コーチがS級ライセンスを取得、
その翌日にリトバルスキー監督の解任発表。篠田コーチがS級を取るのを待っていたのは間違いないでしょう。
前回の解任騒動の時に新監督を呼ぶことができず、お金もなかったから、となぜ本当のことを言えないのか。
もう化けの皮は剥がれているんだから今更言い訳をする必要も無いだろうに。


篠田新監督はピッコリ監督以来のチーム出身監督で長い期間在任してほしいのは山々なんだけれど、
そんな人にこんな時期に監督をさせるというのは酷でしょう。S級を取ったばかりで監督業に関しては
まったくの未経験、しかもチームの状態は悪い。今の状況を改善できればそりゃあ凄いことだけれど、
失敗する可能性だって十分にあるわけですからね。さらに失敗した時にリティ以上に解任し辛くなるかもしれない。
そんな新監督の契約は1年半だそうです。今年は「つなぎ」として篠田監督が采配し、新年度に新たに
実績のある監督を招聘するという手もあったはずなんですがね。そしてその監督である程度チームが完成して
篠田さんもコーチとしての経験をさらに積んで、良い状況の中で前監督からバトンタッチ…という形が理想だった。
若い篠田監督でこれからチームを作って行けるかというのは限りなく未知数なわけで。
相変わらずバクチを打ってばかりなクラブだよなぁ…。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/34455
篠田監督は守備をマンツーマンからゾーンの4−4−2に戻し、両SBの攻撃参加を増やす攻撃的な型にするという。
これもある意味では賭けで、新たにフィットさせるには時間も労力もかかる。一からやり直しなのだから。
http://www.jsgoal.jp/news/00068000/00068075.html
草津戦はなんとか上手く行ったもののまだまだ不完全。これから徐々に慣れていくしかないだろう。
ただ、選手交代に関しては今まで以上に「普通」「常識的」でホッとしました。もうこれだけでも改善されてます。
あとはどの選手をどの位置で使うか、これから試合を重ねていく上で固定されていくだろうと思います。


リトバルスキー監督の解任については当然のことだったと思います。
選手の大半の心は既に離れていっていました。地元紙に書いてあったのですが、
「選手の多くは篠田監督を歓迎」「(日曜日の試合終了後)こっちのサッカーの方が楽しい」などというコメント。
監督やコーチが外国人だと意志の疎通が難しいという短所が如実に現れてしまった気がします。
またリティの戦術は正直言ってアビスパとJ2では通用しないものでした。もう終わったことなので追及しませんが。
外国やもしかしたらJ1の一部のチームでは上手く行ったかもしれません。こればかりは相性の問題でしょうがない。
今後日本で仕事をするのは難しいかもしれませんが、日本との縁はこれからも通じていてほしいものです。
ダメな監督ではあったけれど、ファンサービスは良いしなかなか憎めない人でした。今までお疲れ様でした。
できれば自分からさっさと辞めてほしかったですけどね(苦笑)。
一緒にクルークコーチなども解任されてしまったので、新コーチの招聘が急がれますね。


ひとまずこれで今年半年を無為なものにならなくて済んだという点ではよかった。ただまだ問題は山積みです。
まずは社長がいなくなることですよね、もう本当にこれだけは切実に。そしてチームを元の正常な状態に戻すこと。
色々と欠けまくりのチームですが、徐々に「普通」のチームになっていってほしい。