座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

チェコの権威ある障害レース『Velka Pardubicka』

馬券の品格 これは凄い、チェコの障害レースでコースを間違え失格!!

チェコの権威ある障害レースらしいです - 座布団が行司にクリーンヒット
以前同じレースの動画を紹介したことがありますが、これは今年のレースの様子みたいですね。
正式名称はヴェルカ・パルドゥビツカ(Velka Pardubicka)というらしい。出走条件が7歳以上…というのは、
経験を経たベテラン馬しか走ってはいけないくらい危険なレースということか。距離は6900mで障害総数は31個、
総賞金450万CZK(2400万円くらい)とのこと。9分近くありますがぜひ最初から最後まで見ていただきたい。
でも日本の馬は出走させたくはないですね(苦笑)。コウエイトライなんてもう絶対に無理。でも面白いです。


1着に入線した馬は走路を間違えたために失格になってしまったとか。たぶん3:00くらいのところか。
そりゃ走路も間違えますよ、区切りが無いんですから。せめて紐で仕切るとかしないとなあ。
さらに空馬が横切ったり……こえーこえー!日本だと(日本以外でも)なぜ主催者は仕切りを作らないのか、
安全対策を採らなかったのかと色々と叩かれそうですが、こっちじゃ完全に出走させる側の自己責任っぽい。
英国ではグランドナショナル動物愛護団体に叩かれているが、こっちはその比じゃないよなあ。


逆(?)にこちらはすごく短いレース、100ヤード(91.44m)しかないレースです。クォーターだからこそ。
はてな