座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

市の施設のPCでインターネットを利用してみたのですが

出先で友人に長文のメールを送る用事が出来た。しかし一度帰宅するのは少々面倒くさい。
携帯で打つのは疲れるし時間もかかる。ネットカフェも近くに無いしお金もかけたくはなかった。
そんな時ちょうどすぐ近くに我が市の「生涯学習センター」というのがあって、ここでネットができるというのを
以前見たことがあったので、行ってみた。ネットができるならフリーメールも可能だろうと思ったのだ。


受付で住所と名前を記入し、PC室へ。利用時間はとりあえず1時間が目安らしい。
デスクトップのPCが4つほど並んでいたが意外にも利用者はゼロだった。……ん?確か以前ここに立ち寄った際、
PC周辺はかなり賑わっていたような気がしていたんだけどな。そう思いつつ席に座ると、横に注意書きが。
「誹謗中傷を書き込むことはやめてください」云々。
どうやら以前このPCからどこぞの掲示板にそんな書き込みをした輩がいたらしい。2chか?詳しくは分からないが。
PC室の空き具合とこの注意書きを見て、少し嫌な予感はしていた。ともかく電源を入れてみる。
OSは……Windows 2000?さすが市のPC、古いな! まぁ使えないことはないしいいか。Meじゃなくてよかった。
私はHotmailを利用しているのでMSNのホームページに行く。さあログインするか………。
ん?

「このページは利用できません。(フリーメールなど)」

んんんんんんんん!??
慌てて受付に尋ねに行く。「一部ページが利用できない場合がありますので……。」
以前の事件があってから有害サイトなどのフィルタリングソフトを導入しているようだ。
いやいやいやいやいや、それにしてもメールもダメなの!?というのが正直な感想。
な〜んか嫌な予感がますます大きくなってきた。メールを送るのは諦めるしかないが、ちょっと他のページも試しに
覗いてみることにした。まずは当ブログから、ウチのブログは真っ当ですからね。有害サイトなんかじゃありませ…
アウトかよ! びっくりした。こんな人畜無害なブログなのに!一体どういう基準でフィルタリングしているんだ!
ということでそれから自分がよく行くページを中心に回ってみましたけど、そりゃもう酷いもんでしたよ。
フリーメール…×
はてなダイアリー…×
はてなブックマーク…×
はてなアンテナ…×
はてなトップページ…×
はてなハイク…○
その他ブログ…×
その他日記…×
動画サイト…×
2ch…×
その他掲示板…×
画像掲示板…×
アップローダー…×
ネットオークション・ショップ…×
JRA、NAR、オッズパークなど…×
新聞ホームページ…△
エロ…×
海外…△
私がよくネットで利用しているページに一通り行ってみたんですけど、ほとんどが閲覧不可能だという…。
はてなはほとんどが有害なんだそうです、ブログもブックマークも。…一部は有害なのもあるかもしれないけど。
しかし、なぜか「はてなハイク」は入場できたんですよね。はてなの全サービスを試したわけではないのですが。
はてな以外のブログや「さるさる日記」など日記も×。Youtubeもニコニコもダメ。2chはまぁ当然かと思ったけど、
「したらば」や、よく個人ホームページなどに付随しているレンタル掲示板なども×。書き込む系は全滅のようだ。
じゃあ、ネットで馬券でも買ったろうかと思いきやオッズパークは×、JRAやNARのページにすらアクセスできない。
結果や成績の閲覧もできないなんて…。「ギャンブル」は全体的に閲覧が不可のようだ。netkeibaなどマスコミも
ダメだったが、一般紙は閲覧が可能。エロサイトは当然無理だが、海外サイトとなると一部大丈夫だったりして
海外の方が危ないサイト多いんじゃないかとも思ったが、その辺はこのフィルタリングソフトの性能か。
恐らくソフトの設定を甘くしたりすることもできるのだろうけど、ここではデフォの状態のような気がした。
市の施設なので大人だけでなく子供も閲覧するだろうから厳しめにしているのだろうが……これじゃ何もできない。


ふと思ったのだが、一般の人は普段どういうサイトを見ているんだろうか。私が一般でないからこうなったのか。
それとも、他の多くの人たちも同様の結果だったとしたら、このPCは何ら機能していない気がするのだが。
閲覧が可能なページを探してまで利用する気は無い。たぶん今後ここのPCを使うことはまずないだろう。
設定が変わったということが分かればまた別だが。過去に事件が起きたから仕方の無いことかもしれないが、
度が過ぎるのもどうかと思った。ちなみに隣の市にも同様の施設にPCコーナーがあってネットが可能なのだが
さすがにここまでではなく、普通にブログや掲示板を閲覧することもできた。書き込みはできなかったが…。
閲覧はできても書き込みはできない、というくらいが一番バランスがいいのではないだろうか。