座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ミルコ・デムーロ騎手が三浦皇成騎手の素質を賞賛

asahi.com(朝日新聞社):日本とウマ合う子煩悩パパ ミルコ・デムーロ(競馬) - 関西

21年ぶりに新人最多勝記録を塗り替えた三浦皇成騎手について「世界を代表するランフランコ・デットーリ武豊と同じくらいの才能。ジェラシーさえ感じるね」。馬との一体感や、ムチを持ち替える技術――。

本人も10代の頃から頭角を現し大活躍してきたデムーロ騎手。今や世界の外国人騎手の中でもトップクラスの
評価を受ける彼が認めるのだから、三浦皇成騎手には素晴らしいものがあるんでしょうね。

自身の新人時代とは比べものにならないレベルの新人を認めつつ、「でも上手なだけではチャンピオンになれない。高いレベルを維持しないといけない。それが難しいんだ」と、プライドをのぞかせる。

そんな彼ももう29歳、30台近くを迎えて新人騎手には負けないというプライドは当然あるでしょう。実際、
まだまだデムーロ騎手の方が上だと思いますしね。いつか本当のライバルと認めてもらえるまで頑張れ三浦騎手。