http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20090128ddlk01040209000c.html
http://blog.goo.ne.jp/seiyufarm/e/b92d90aee29d4b8ec8e8591375a699a7
マスコミがこぞって取り上げて騒いでいますけど、競馬業界はいまだに人手不足に悩まされているようですよ。
『ギャロップ』や『競馬ブック』をはじめとした競馬雑誌にはほぼ毎回のように牧童の募集広告が出ていますしね。
私も九州で「誰かいい人いない?」的な話を聞いたことがありますし、あと牧場だけでなく地方競馬の厩務員などは
万年人手不足だと聞いています。北海道の牧場は最近、外国人労働者を積極的に受け入れているとも耳にしてます。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=11507
やはり外国人の方がハングリー精神があるというか、真面目なようです。本国の家族に送金しないといけないから。
こういう仕事はやはり体力仕事で大変そうだというイメージなんでしょうか。大手は寮完備だったりして寝床には
不自由しないと言いますし、それこそ派遣で体力仕事な所は他にもいっぱいありそうなもんですが。
ニュースになっているのは東京や中京や関西といった大都市圏の人たちで、そういう牧場まで面接に向かう費用も
工面できないということなのかな。せっかく競馬業界からは雇用の需要があるというのに、もったいない話だ。