座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

産地の細かい区分表記は必要だと思う

http://blog.goo.ne.jp/seiyufarm/e/87d8219e122755277bf3f0ff8ee24b76
安平、早来、静内、日高、三石、荻伏、浦河、門別(下川辺・厚賀)、新冠、十勝、えーとあとは何だ、
平取、様似、大樹、厚真、鵡川幕別、襟裳、伊達……北海道と生産牧場に詳しい人は大きな牧場と地区名が
すぐに繋がるんですよね。大樹といえばそのまま大樹ファームとか、伊達といえばメジロ牧場とか。
最近は北海道も市町村合併で「新ひだか町」とかできちゃってますけど、じゃあ「新ひだか町」の牧場が全て
「日高」生産かというとそうじゃないわけで…。やはり競馬界くらいは古くからの表記で呼んだ方が
各地域の競争心理をくすぐるという意味でいい気がします。生産者の皆さんはやはり自分たちの住む地域に
誇りを持っていらっしゃる方が多いようですし、それをわざわざ消す必要は無いと思うのですけどね。