座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

大相撲 四股名「右肩上がり」の力士が誕生

http://www.asahi.com/sports/update/0629/NGY200906290017.html
所属する大嶽部屋の大嶽親方(元関脇貴闘力)が勝手に改名してしまったんだとか。
色々とびっくりですけど、まず四股名って何が禁止、ってのがあまり無いんですね。
禁止しこ名なし、明治には「ヒーロー」も - 大相撲ニュース : nikkansports.com
大相撲「右肩上がり博保」の大先輩 「馬鹿の勇介」は強かったか : J-CASTテレビウォッチ
イメージとして漢字限定かと思っていましたが、カタカナやひらがなを使用してもいいんですね。
それでも相撲協会としては「現在では認められないだろう」と言っているように、あとは協会次第なのでしょう。
しかしいい名前ですよ。もし出世していけば(しなくとも?)商売をする人たちにとっては非常に縁起のいい名で、
色々なところから引っ張りだこになるかもしれません。今後イベントに呼ばれたりCMに出たりするかも。


ふと、珍馬名でおなじみの小田切有一氏を思い出してしまいました。
田切さんはJRAに挑戦的な馬名を提出し続けて、馬名の垣根をどんどん低くしていった立役者ですからね。
そういう意味では大嶽親方に今後も面白い四股名をどんどん付けていってほしいですね。
角界四股名の垣根を打ち破っていってほしい。ああでもこれからは本人に必ず意思確認をお願いします(笑)。