座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山競馬の新距離1130mが開始 初回で事故発生

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/newstopics/exciting-1130.html
福山競馬場案内|競馬場リンク|オッズパーク
福山にスタンドの目の前から発走する新しい距離1130mが追加され、エキサイティングゲートと名付けられた。
距離のバリエーションが増えるという意味では歓迎ですね。しかし最初のレースで事故が起きてしまったそうで…。
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceInfo/RaceInfoController.jpf?k_babaCode=30&k_raceNo=4&k_raceDate=2009%2F07%2F20
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/newstopics/09-07-20-owabi.html

新設した距離1130mの発走地点において、ゲート車が雨でぬかるんだ内馬場で動けなくなり、ゲートの設置に相当の時間を要することから、競馬の公正確保のため、取り止めといたしました。

ありえる事故だよなぁ。砂が深くてしかも雨、そして新コースということでゲート車の轍(わだち)が無い。
もちろん事前に設置の実験はしたのでしょうが当日になって思いがけないことが起こることもあるでしょう。
でもこうやって素直に謝罪文が出せる所が素晴らしいと思う。「じゃあ、仕方ないか」と思っちゃうもんね。