http://www.city.arao.lg.jp/cityoffice/kentokai/keiba/keiba_kento.html
「第1回荒尾競馬あり方検討会」初会合が開かれる - 座布団が行司にクリーンヒット
会合が開かれたというのは知っていたが、中身を見るとね…なんとも微妙な感情が湧き上がってきますね。
まず検討会名簿からしてテンションだだ下がり。学識経験者やら市民代表やら競馬団体関係者(つまりNAR)やら
名前が連なっていますが、本当に荒尾競馬の実情が分かる人がこの中にいるのか。NARの人や荒尾市の人は実際に
競馬を開催している人たちではありますが、こういう会議に本当に必要なのは実際に馬券を買う人たちであり
実際に馬を預ける人たちの生の声じゃないんですかね? 荒尾競馬のことを話すことができるプロがいない。
で、肝心の議事録ですがこれがまた…事実を淡々と取り上げるだけ。「○○が危惧される」「今後〜は難しい」
…ってお前ら何のために集まってやがるんだと。ただ今の悪い現状を取り上げるだけで具体的な改善策がない。
それを話し合うのが会の目的ではなかったんですかね。完全に廃止ありきで悲観論しか出てきていない。
これでは競馬場内の食堂でおっちゃん達が競馬場について話し合ってる内容の方がまだ建設的ですよ。
世間的に偉い人が集まっても頭でっかちになるだけで全然良い案なんて生まれないことが分かりました。
もっと上のレベルの話が行われていたと期待していたところからするとかなり拍子抜けでした。