座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

メルシーエイタイム 今年も中山大障害への叩き台は平地競走

競馬 - サラ系3歳上500万円以下 - スポーツナビ
2007年中山大障害メルシーエイタイムが土曜福島7Rの500万下・ダート2400mに出走予定。
JG1勝ち馬は重賞で酷斤量を背負わされるということもあってかここ2年ほどは長い休養を挟んで
中山大障害、平地500万下、中山グランドジャンプ」の年3回しか走らないローテーションを考えているようだ。
今年も中山グランドジャンプを目指して3月に500万下を一叩きしたが、後に脚部不安を抱えて休養に入っていた。
年3回しか走らなくても、昨年の二つのJG1ではいずれも2着に入っているし、このローテで十分なのだろう。
障害界は年齢を重ねても衰えない馬はいくらでもいるし、種牡馬になれるとは陣営も全く考えていないのだろうし、
この馬に合った完璧なリズムなのだろう。勝負は実質年に2レースのみ、勝負勘が削がれるかと思いきやしっかり
レースまでに調整を間に合わせきっちり賞金を銜えて返ってくる…。なんと優雅な競走生活なんだろう(笑)。
たま〜に走ると下克上を狙い目を血走らせた若造どもを軽くいなして、かつ、実力馬には花を持たせて1着は譲る。
「走る労働者」ならぬ「走らぬ貴族」か? いや、普段は海外で悠々自適な生活を暮らしたまに日本に帰って来て
TV出演し小銭を稼いで帰るところから「大橋巨泉」というあだ名を付けようか。「お前の(競馬)番組に出てやる」