座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

馬主・山路秀則氏が死去

ナリタブライアンの山路秀則オーナー死去 - 競馬ニュース : nikkansports.com
馬主というのはニュースになったり、本などでエピソードが語られたり、インタビューなどで実際にコメントを
聞かれない限りはその人となりや性格などは分からないものです。関口オーナーや近藤オーナーのようにある意味で
出たがり目立ちたがりの人もいれば、馬主としての姿を決して表には出さない人までいます。そういう時にファンは
どうしてもその人の所有馬から馬主の性格まで想像してしまうものです。セールで毎回高額馬を落札する馬主から、
マイナーな血統を好んで所有する馬主、自前の血統を大事にして子孫を代々所有する馬主さんもいるでしょう。
いつも面白い馬名をつける馬主、「あの競馬場ではいつも名前を見かける」冠名を持つ馬主さんだったり。
活躍馬の個性がそのまま馬主さんのイメージになるんですよね。そういう意味で私は山路オーナーに悪いイメージは
まったくと言っていいほど無いんですよね。ナリタブライアンという最強馬を所有していた、というイメージよりも
ナリタトップロードナリタタイシンオースミジェットオースミロッチオースミブライトといった、各時代で
競馬に彩を添えてくれた馬たちを所有していた馬主さん。トップロードやタイシンのようなG1馬たちにこう言うのは
失礼になってしまうかもしれませんが、「個性派」をたくさん輩出してくれた馬主さんだったなと思います。
間違いなく近年代のJRAを沸かしてくれた名馬主でした。ご冥福をお祈りいたします。