座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

インターグシケンの菊花賞優勝記念ガラス皿

『Gallop』で連載中の田中哲実氏のコラムに書いてあったことだが、インターグシケン菊花賞優勝記念ガラス皿が
どこでどう流れてきたのか分からないがネットオークションにかけられていたのを発見したんだそうだ。
しかも落札価格は「二束三文」だったそう。かなり昔の活躍馬ではあるけれど、少々ショックだった、と。
競馬に関するグッズは現在ネットオークションで数多く見受けられる。少し前には松田博厩舎に泥棒が入り
盗難品が出品されていたのがヤフオクで発見された、などという出来事もあった。
ブエナビスタ勝負服盗難事件の怪。 - 殿下執務室2.0 β1
ブエナの勝負服盗難 マツパクがヤフオクで発見?: 競馬ブログ オケラセラ
ネットオークションには大体は盗難品ではなく、関係者から「いただいたもの」が上がっていることが多い。
中には高値で取引されるものもあるが、大半はまさに「二束三文」の値しか付かない場合がよくある。
個人的には人の厚意で貰ったものを売りに出すなど失礼千万だと思うのだが、已むに已まれぬ理由もあろう。
しかし、例えば騎手などが自分のサインがオークションにかけられているのを見て、さらにそれが安値だった場合、
次にサインを書いてあげようという気持ちになるだろうか。いくらお金がほしいからといってもそういった品物には
一つ一つに想いが詰まっているものだ。記念品などというものは基本的には大事に取っておいてほしいものである。