座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

セレクションセール&サマーセールで村山牧場生産馬が連続で売却される

“ú‚ŒyŽí”n”_‹¦ - Žæˆø¬Ñ‘¬•ñ
今年のセレクションセールに熊本・村山光弘牧場生産の「フォンティーンの2010」が上場され、
山元哲二氏が4,305,000円で落札。父ディクタット母フォンティーン(母父エンドスウィープ)という血統。
ディクタットは日本での種付け数は少なく離日していますから、貴重なディクタット産駒ということになります。
近親にフランス重賞勝ちのOakmead、アメリカG1勝ちのDelighter、Amazerなどがあり、良血です。


“ú‚ŒyŽí”n”_‹¦ - Žæˆø¬Ñ‘¬•ñ
サマーセールには同じく村山光弘牧場生産の「モレーンレイクの2010」が上場され、
(有)ビッグレッドファームが2,625,000円で落札されました。これからビッグレッドファームで育成され、
ビッグレッドファームの所有馬として「コスモ」の冠で出てくる可能性は高いと思われます。
父ザール母モレーンレイク(父母フサイチコンコルド)という血統。母は中央1勝で、その母Free Vacationは
カナダの芝牝馬チャンピオンという超良血馬です。1勝で終わりましたが母自身活躍を嘱望されていた馬で、
屈腱炎がなければもう少し活躍できていたのではないでしょうか。その仔ももちろん楽しみです。


村山さんは北海道のセリにまで持っていって、どちらも主取りではなく売却して来られています。すごいですね。
願わくば来年以降デビューしてレースでもいい走りを見せてほしいものです。