座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

フサイチサガントス引退 乗馬に

11/24〜26付退厩馬 | 佐賀競馬日本一
もう去年の話になりますが、フサイチサガントス引退していました。ちょうどサガン鳥栖がJ1昇格間近という時期。
このまま短距離路線で頑張っていればサマーチャンピオンで…という感じでしたのでとても残念です。


『フサイチサガントス』 - 座布団が行司にクリーンヒット
フサイチサガントス関口房朗氏が佐賀競馬で何頭かの既出走馬を入厩、新馬をデビューさせることになり、
公式に馬名を募集したところ鳥栖市役所の応募が採用され命名されました。デビュー直後は破竹の4連勝。
この時期当然中央挑戦も計画されていましたが、折しもJRA馬インフルエンザに揺れている時期で、
地方馬の特指出走規制・移動制限をなかなか解除せず、さらに軽度の骨折で3ヶ月の休養に入ります。
JRA挑戦は明け3歳4月の阪神3歳500万下(6着)でした。その後も地元重賞、JDD挑戦、中央挑戦と陣営は積極的に
動いていましたが、気性的にも適正面でも短距離馬で長い距離には向かず、長い距離の重賞は勝てませんでした。
その後は関口氏の事情により船橋に移籍。3戦して佐賀に戻ってきた時には馬主が変更されていました。
関口氏自身もなかなか上手く行かない時期だったようですが、この馬もJRA馬インフルエンザ渦や怪我に悩まされ
順調に行かなかった時期が長かったですね。古馬になってからは佐賀A級の短距離路線で頑張っていましたが…。


さがけいばとサガン鳥栖が「九州ダービー」でコラボ企画 - 座布団が行司にクリーンヒット
ベストアメニティスタジアムにフサイチサガントスが登場 - 座布団が行司にクリーンヒット
せっかく鳥栖市役所、サガン鳥栖とコラボしていくつかの企画にも携わっていたわけですし、
佐賀競馬場サガン鳥栖両方で引退を公式で発表してもよかったんじゃないかと思うんですけどねぇ。
ただ、どうやら無事に乗馬にはなれたようなので一安心。佐賀競馬場に良き話題を振りまいてくれた馬でした。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2113017.article.html
福岡市早良区の福岡馬事公苑にいます。佐賀・福岡の方は近いですし、見学に行ってみるのもいいかもしれません。