座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

淡路島産馬 アワジノルーキーが初勝利 

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2014%2f05%2f06&k_raceNo=1&k_babaCode=31
生産者[%B3%D1%BB%B3%B4%EE%BF%AE]の競走馬検索結果|競馬データベース - netkeiba.com
アワジノルーキーは淡路島にある角山喜信氏の牧場で生まれた珍しい兵庫県産馬。
高知競馬で行われた山菜コシアブラ特別で初勝利を挙げました。角山牧場にとってもうれしい初勝利となりました。
角山氏は地方競馬の馬主免許を取得しており、園田や高知で所有馬を走らせています。アワジノルーキーは
園田でデビューしましたが2着3着がありながらもなかなか勝てず、4月から高知に移籍していました。
角山牧場では2006年から競走馬の生産を行っており、これまでに2頭の生産馬を送り出しましたがどちらも未勝利。
受胎している繁殖牝馬を牧場で産ませるいわゆる「持ち込み馬」の形で生産しており、血統的には見劣りしません。
本業は息子さんに任せ、生産も趣味の一つで行っているという角山氏。
趣味でもレースで勝てる馬が出せるのですから競馬は面白いですね。


ちなみに先日引退した高知のミヤマリージェントは角山氏の元で余生を過ごしています。
高知の151連敗馬ミヤマリージェントが引退 - 座布団が行司にクリーンヒット
高知競馬歴代2位の出走数、ミヤマリージェントは僚馬と淡路島へ【動画有り】 | 競馬コラム - netkeiba.com


森秀行厩舎 淡路島の「awajiトレーニングセンター」利用で好調 - 座布団が行司にクリーンヒット
高知の種牡馬テツノセンゴクオーの不思議 - 座布団が行司にクリーンヒット
淡路島には競走馬の休養・育成牧場があって決して競馬と無関係な場所ではなく、
また数年前にはテツノセンゴクオーが種牡馬入りして種付けを行ったという話もありました。
結局産駒は血統登録されていなくて競走馬としてデビューしていないようですが、
繋養されていた牧場などもよく分からないままでした。今現在どうしているかも不明です。
(追記)
父系馬鹿:マイナー種牡馬・新種牡馬ニュース 5/5〜5/11 - livedoor Blog(ブログ)
テツノセンゴクオーが種付けした牝馬は角山牧場の馬だったみたいですね。