座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀で九州産2歳馬限定の「姶良特選」を実施

緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市
地方馬JRA小倉の「ひまわり賞」に出走するには1勝以上していることが条件となっています。
ひまわり賞までの時期に九州産2歳馬がなかなか勝てず、また佐賀2歳戦の数は限られていたため、
ひまわり賞に出走する佐賀の馬はあまり多くありませんでした。そこでこの「姶良特選」の実施となったようです。
昨年は12月に同じく限定戦の「鹿屋特選」が行われていますが時期が遅すぎましたからね……。


九州産馬限定レースが荒尾から移管され、九州トレーニングセールが佐賀競馬場で開催されるようにもなり、
佐賀競馬と九州馬産地の関係性はますます重要になってきています。佐賀としては2歳馬を多く入厩させたいという思いがあるのでしょう。