座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2014年九州産限定新馬戦はスクワートルスクワート産駒エフェクトが勝利

1番人気エフェクトが押し切り 本命サイドの決着に…小倉九州産新馬 | 競馬ニュース | 競馬ラボ
【小倉新馬戦】1番人気エフェクト快勝 国分優「力通り」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
【2歳新馬】断然人気エフェクトが初陣を飾る - 予想王TV@SANSPO.COM
【メイクデビュー】(小倉5R、6R)~エフェクト、スノーエンジェルが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

バラけたスタートからグランデコマンド、カシノフレンジー、カシノリノなどが先行争い。
そこにエフェクトが加わって先団を形成。中団からはヨカオゴジョやキリシマツバサが進み、
後方からホウザンキックがマクってくる。3、4コーナーにかけて後方集団が一気に前に詰め寄るが、
直線を向くと先行馬同士の勝負となり、先に抜け出したエフェクトが鞍上の反応良く伸びてそのままゴールへ。
直線やや置いて行かれたが盛り返したグランデコマンドが2着、追い込んだキリシマツバサが3着に入線。
例年荒れる傾向にある九州産の新馬戦だが、今年は1番人気・3番人気・4番人気で決着した。
競走を中止したリッシンヒマワリは左肩跛行の診断。軽症で済んでよかったです。
なおカシノゼウス、テイエムヒトンギ、テイエムチュラオウの3頭はタイムオーバーで8月中は出走不可となっています。


エフェクトが人気に応える、服部師「うちの厩舎の宝物や」/小倉新馬 | 競馬ニュース - netkeiba.com
競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法:【血統&馬体講座】エフェクト - livedoor Blog(ブログ)
エフェクトは父スクワートルスクワートスペシャルビビー母父スペシャルウィーク、鹿児島県・新保牧場の生産。
半兄サツマノホシはJRAで1勝、半姉のエンブレムゴールやカシノエーデルは未勝利ですが
小倉の2歳戦線で好走しています。スペシャルビビーは良質な繁殖牝馬と言えるでしょう。
2014九州トレーニングセールの出身で落札価格は税込324万円。今回の賞金は購入価格を大幅に上回りました。
【2014 九州トレーニングセール】騎乗供覧 No.21&No.25 - YouTube
【2014 九州トレーニングセール】No.16~No.22 セリの様子 - YouTube(5:30くらいから)
エフェクトの馬主・山本武司氏は岩手競馬の馬主会会長。九州のセールでもたまに購買されます。
九州の馬主さん(柏木務氏など)も八戸市場で馬を買うことが多く、九州と東北は佐賀競馬岩手競馬だけでなく
馬産地でも繋がりが深いです。
調教の動きが良かったですし、順当勝ちでしょう。今後はひまわり賞に直行、状態次第で小倉2歳Sに連闘する予定。
管理する服部師が「うちの厩舎の宝物」と仰るエフェクト。これからの活躍に期待がかかりますね。


今年の九州産新馬戦は5着まで九州の種牡馬スクワートルスクワートダンディコマンドダンツシアトル)の
産駒が独占しました。1着から3着まで九州種牡馬の産駒が占めたのは2001年以来、13年ぶりのことです。
2歳新馬|2001年07月21日 | 競馬データベース - netkeiba.com
九州種牡馬掲示板独占となると1997年まで遡ります。いわゆる「持ち込み馬」が強い昨今では珍しいことです。
マークオブディスティンクションホクトフラッグ、ヤマニンボールド、シンウルフ
3歳新馬|1997年07月19日 | 競馬データベース - netkeiba.com
‹ãBŒq—{Ží‰²”nƒŠƒXƒg(当時の九州にいた種牡馬たち)
新馬戦ではなく未勝利戦となると2008年に3着までサイレントハンター産駒が占めたことがありました。
2歳未勝利|2008年08月17日 | 競馬データベース - netkeiba.com
スクワートルスクワートは北海道にいた頃にひまわり賞馬(メッサーシュミット)を輩出しています。
仕上がりが早く芝の短距離に強い九州産2歳戦にうってつけの種牡馬でしたが、2013年に九州から離れ青森に異動。
もう少し長く九州に居てほしかったですね。小規模な牧場がほとんどの九州ではJBBA九州種馬場で繋養される
種牡馬の質で馬産地全体のレベルが決まってきます。九州種馬場には今年からストラヴィンスキーが供用開始。
こちらも北海道で実績のある種牡馬だけに、2年後の仔馬たちのデビューが今から楽しみですね。