座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

岡田繁幸氏のJRA・NAR騎手免許に関する提言

【ホースマンの提言】第1回、岡田繁幸氏 「中央と地方の壁」撤廃を (1/4ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM
「国際化の前に中央と地方の壁を低くするべき」という考え自体には賛成ですし、
途中までは理解しながら読み進めていましたが、この箇所で見えない壁にぶつかりました。

 地方所属騎手にJRAの短期免許を与えるという方法も良いとは思うが、地方競馬を開催している主催者の各リーディング上位騎手に次年度の中央での騎乗を認めるという方法を提案する。賞金の高い中央競馬に通年騎乗できる権利を得るため、地元競馬でもこれまで以上に頑張るはずだ。
 同時に、騎乗機会に恵まれないJRAの騎手が平日開催している地方競馬で乗れる制度を作ればいい。それが最もフェアなやり方だろう。

地方競馬のトップジョッキーがJRAで騎乗する代わりに、JRAの騎乗機会の少ない騎手が地方で乗る……
そんなの全然フェアじゃない。
地方競馬のファンはなんでわざわざ金払って馬券買ってまで下手糞な騎乗を見せられなければならないのですか。


基本的な考え自体は否定しません。しかし地方競馬は上手くて華のある騎手をJRAに送り出し、
さらに技量に劣る中央の騎手を受け入れてほしいのならば、それなりの見返りがないと地方側は納得しませんよ。