座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

サラブレッドの胎盤で美容健康商品が作られているらしい

「プラセンタ」というのを御存知でしょうか。最近になって美容・健康に良いとされ様々な製品に加工されています。
Placentaは日本語で「胎盤」を意味し、その名の通り動物の胎盤からエキスを抽出しているという。
胎児を短期間に成長させる働きがあるわけですから、かなりの効果があると喧伝されています。
(※実際の効能について臨床実験等で確たるデータが得られているかどうかまでは知りません)
人間のプラセンタは医療用にしか使えないそうですが、それ以外の動物プラセンタなら自由に商品として使えるのだとか。


動物プラセンタは羊や豚などからも得られるそうですが、特に効能があると標榜されているのが馬だそうです。
中でもサラブレッドのプラセンタは効き目があると評判なんだとか。
確かに馬の中でもサラブレッドは良い餌を貰っていますし、胎盤に溜まるエキスも栄養たっぷりのような気がします。
サラブレッドの生産牧場で出産の際に排出される繁殖牝馬胎盤はゴミとして捨てられるのが一般的。
それを有効活用できるのならば悪くないこと。製造業者は各牧場から胎盤を回収(買い取り)して回っているとか。


そんな中、生産牧場自体がプラセンタで商売を始めた所があります。ミルファームです。
http://millfarmplacenta100.com/index.html
さすがに牧場内に工場があるとは思えないのでどこかと提携しているのでしょうが……商魂逞しいですね。